New Logo

こんにちは!ろくもじ株式会社です。

突然ですが!

ロゴ変更のお知らせ!!!

心機一転するために、ロゴの変更をいたしました。

ROKUMOJIは南魚沼で誕生、南魚沼発のお酒ブランドとして、2019年に設立、2020年6月に初となるクラフトジンの販売を行いました。

南魚沼の山をモチーフにしたロゴで、今まで通り、日本の里山の野生動物の象徴だと思っている熊さん(緑)のマスコット。

南魚沼の山々を盛り込んだロゴ

少し南魚沼の自慢の山々を紹介します!

まずは越後三山の1つ!八海山!これは日本酒を飲まれる方なら、一度は聞いたことある山の名前ではないでしょうか?

標高は1,788メートルで八ツ峰という8つのピーク(頂上)のようなものがあり、古くから霊山として崇められています。

屏風道から新開道という登山コースはなかなかのスリルを味わえます!ロープウェイでも行けますので、登山の初級者から上級者まで楽しめる山です!とにかくフォルムがかっこいいですw

八海山
霊峰八海山

次は日本100名山の1つ!巻機山!とにかく最高の山です!登山、沢登り、バックカントリー、景色、すべてが詰め込まれた山。それが巻機山ですw

巻機山
巻機山

修行の山。。。金城山!頂上からの断崖絶壁は最高の景色ですが、登山道はきつく、景色も少なく、暗く、、、キツイですw

金城山
金城山

そして!坂戸山!日本最高峰の低山だと思ってます。老若男女が朝から晩まで登山を楽しみ、南魚沼のシンボルだと勝手に思ってます。なぜなら、、、私自身(ろくもじ代表取締役)が生まれ育ったのが、この坂戸山の麓である「坂戸」という地域w

坂戸は旅館や飲み屋が多くある城下町のような場所です。

坂戸山
坂戸山

そして!これはニッチなのですが、レペゼン南魚沼を語るなら、魚沼スカイライン!行ってみてください!最高です!

魚沼スカイライン
魚沼スカイライン

最後に雲海!南魚沼市は盆地で雲海が頻繁に出現する土地です!朝から日の出と共に見る最高の景色は坂戸山や魚沼スカイライン、ヤゴ平、石打丸山スキー場、五日町スキー場など登山もしくは車で山の上に行って見ることができます!

雲海と皆は呼びますが、盆地で湖じゃないかな?と私は勝手に思っていまして、、、雲湖!あえて、呼ぶことはありませんがwwwお察しください。

坂戸山頂上から眺める南魚沼の雲海
坂戸山頂上から眺める南魚沼の雲海

上記で紹介しました山や自然環境をモチーフにしましたのが、新しいロゴです!

そういえば、朝起きて、こんな事をふと考えました。

ろくもじ株式会社

ROKUMOJI

設立当初は6という数字に縁があったので漢字は六文字かなぁと思ってたのですが、緑(みどり)は森林のイメージカラーなので、朝、思いついたことは。。。

緑(ろく)

緑文字(ろくもじ)←出すことは無いかもですが、もし出すとしたら、この子の漢字はこれですw

ちなみに、このロゴも、ラベルデザインもすべて自社デザイン。

大好きな南魚沼を詰め込みました。このロゴを掲げて、これからも世界に南魚沼の魅力や日本の森林資源の魅力を伝えていきます!

自社デザイン、世界を目指す!と言っても1人なんですけど。。。本気です!

これからも、是非、よろしくお願いします!!!

春夏秋冬でカラー変更ができます。
春夏秋冬でカラー変更
ストリートラグジュアリーという新ジャンルの登場
プレミアム感
好きな人は好きです
日章旗モデル