2023年10月24日(火)午前6:00頃~

こんにちは!ROKUMOJIです!
新潟県もすっかり秋になり、紅葉、雲海、きのこなど秋の味覚が楽しめる時期になりました。

さて、今回はその中でも南魚沼という山に囲まれた盆地に発生する「雲海」をご紹介します。

今回の雲海スポットはコチラ

浦佐ヤゴ平林道 東屋
〒949-7302 新潟県南魚沼市浦佐

国道17号線を浦佐方面に車で向かうとローソンがある分岐する道が表れます。その分岐を左方面に進み、ハイマートハイムという老人ホームを左へ曲がり200メートルくらい進みますと小さな橋があるので、その橋の手前を左に曲がり、山道を進みますと、何台か車を止められるスペースがあります。
その駐車スペースから後ろを見ると少し高台に小屋があります。その小屋の場所がヤゴ平と呼ばれる雲海スポットとなります。

車が進む方向からは、この小屋は見えづらいため、分かりづらいですが、駐車場から後ろを見るとこのように小屋があります。この道の右手に白いフェンスがありますが、そのフェンスから上に登る階段がありますので、そちらからヤゴ平小屋にお上がりください。

雲海ムービー

雲海の朝は町が霧がかり、少し運転を気を付けなければなりませんが、幻想的な姿につつまれ、空気の澄んだ気持ち良い朝が出迎えてくれます。私たちは毎回、セブンイレブンであったかいコーヒーを買って、山へ向かいます。

それでは、是非、雲海をお楽しみください。

日の出前の雲海

日の出前の雲海

日の出と雲海

陽の光に雲がかかっていて、幻想的な景色を見ることができました。

南魚沼のカメラマン!坂井健さんも写真撮影、そしてこの日は、坂井さんのカメラマン活動の撮影でNHKが取材撮影をしておりました。

雲海の出没は午前3:00頃から見れますが、夜中に見る雲海は街の電気の夜景が雲に映し出され、虹色に光り、これも幻想的なので、早起きが得意な方は夜中に行くのもオススメです!

これらを見るためにはいくつか条件がありますが、この時期でありましたら、晴れる日は出ることが多いため、朝、目が覚めたら、窓を除き、霧が出ていたら雲海が出ます。

こちらはタイムラプスで雲海を撮影したものです。南魚沼市全体が見渡せる絶景を是非お楽しみください。

そして、皆様が南魚沼へお越しいただく日を楽しみにお待ち申し上げます。